『1985年』歌って走って日本縦断マラソン


1985年8月
14日 15日 16日 17日
18日 19日 20日 21日
22日 23日 24日 25日
26日 27日 28日 29日
30日 31日    
       
1985年9月
1日 2日 3日 4日
5日 6日 7日 8日
9日 10日 11日 12日
13日 14日 15日 16日
17日 18日 19日 20日
21日 22日 23日 24日
25日 26日 27日 28日
29日 30日    
       
1985年10月
1日 2日 3日 4日
5日 6日 7日 8日
9日 10日 11日 12日
13日 14日 15日 16日
17日 18日 19日 20日
21日 22日 23日 24日
25日 26日 27日 28日
29日 30日 31日  
       
1985年11月
1日 2日 3日 4日
5日 6日 7日 8日
9日 10日 11日 12日
13日 14日 15日 16日
17日 18日 19日 20日
21日 22日 23日 24日
25日 26日 27日 28日
29日 30日    
       
1985年12月
1日 2日 3日  
あとがき

まえがき

1983年4月の半ばのころだったと思う。外は冷たい雨がしょぼしょぼ降っていました。
当時の事務所の社長と俺の会話。
『まこと、和泉雅子さんまでは無理でも、冬の北海道をギター片手に歌い歩いたらきっと話題になるぞ』
『そりゃ〜きっと話題になりますよ。それも「超無名歌手がキャンペーン中凍死したという新聞の見出しじゃないでしょうね』…!なんて冗談・・!(笑)

東京は銀座の喫茶店。
所属事務所の社長とコーヒーをすすりながらふざけた会話をしておりました。
しかし、その日から、何かにつけこのアイデアが頭から離れませんでした。
不思議なものでばかばかしい企画と思えば思うほど「何かをやりたい」という気持ちが募る一方なのです。
そして、思いついたのが「歌って走って全国縦断キャンペーン」だったのです。

これは、26年前の悪戦苦闘の日記を大公開です。
1985年8月14日宗谷岬から沖縄那覇まで走る続けた若き古代眞琴の珍道中(1985年12月3日ゴール)をお楽しみください。

お悔やみ
1985年8月12日 御巣鷹山に日本航空が墜落して友人「こまわり君(芸名)」を亡くしました。奇しくも出発前日のライブに顔尾を出してくれていたことが、今も悔やまれます。
黙祷。

2010年8月 古代眞琴